鷹栖小学校で車椅子ツインバスケットボールについて喋ってきました!

 
 
秋晴れでいい天気っすね~♪

今日は、砺波市立鷹栖小学校で、
体験発表というのを、やってきました。
 
 
 

 
 
 
要は、健常者から車椅子に乗るようになった経緯と、
車椅子ツインバスケットボールの説明って感じですね。

砺波市社会福祉協議会さんからの、依頼でした。
やはり、いろんなとこに出とかないとです・・・( ̄。 ̄ )ボソ…
 
 
 
10:00頃に着いて、
社協職員の方に車椅子の移乗を手伝ってもらい、
校長室へ!

始まるまでは、自分の事や、
車椅子ツインバスケットボールについての、
説明をしました。
 
 
準備が整うと、体育館のほうに通され、
自分の説明をされ、発表開始!

体験発表①

いや~緊張します・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
今回対象の学年は、5年・6年の皆さん

全体像はこんな感じ。

体験発表②

まずはお得意の強面ネタで笑いを掴み、
その後富山弁で、面白おかしく喋っちゃう!

方言で喋る!
って事が、親近感を掴むのに、
最高の方法なんですよね~♪

笑いを入れるとこも、
テクニックって事(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

って、満足して頂けただろうか・・・(・ω・)?

 
 
 
[ad#co-1]
 
 
 

その後は、
車椅子ツインバスケットのルールと、
バスケ用車椅子の説明と試乗!

やっぱり操作を覚えるのは、
メチャメチャ早い!

選手になってもらいたいくらい・・・( ̄o ̄;)ボソッ

バスケ用車椅子説明① バスケ用車椅子説明②

その後は、
砺波社協から持ってきてもらった車椅子と、
自分の持って行った、バスケ用車椅子の試乗時間。

楽しんでもらえたと思います♪

車椅子試乗① 車椅子試乗②

その後は、
将来の夢や希望に向かって進む為に、
ライバルを見つけて頑張れ!
って、熱く語っちゃいました・・・

いや~
熱血松岡修三って感じ。。。(。・w・。 ) ププッ

発表① 発表② 発表③

最期に質問コーナー!!!
 
 
いや~今の小学生っていうのは、
何でも思ったことを聞いてくる・・・

質問内容っていうのが、
トイレはどうやってします?

質問①

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
 
 
何言うてくれんねん!?(゜ε゜;)

思わず苦笑い。。。

苦笑い

普通に、
カテーテルで自己導尿してるのと、
便を取ってもらう事を言いましたが・・・

Σヽ(゚Д゚; )ノ アッ

摘便してもらってるの、
言うの忘れた・・・
 
 
 
そして、このお嬢ちゃんは、
いつも車椅子に乗ってて、
ストレスが溜まんない?
と・・・

質問②

溜まりまくりやっちゅ~の!
だっちゅーの (\Y/)
 
 
彼女はいるの?
って質問もありました・・・

今いませんが(-_-)ナニカ?
 
 
 
いや~小学生の質問は怖い・・・

疑問に思ったなら、
ガッツリ聞いてきます・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

大人なら質問する前に、
 

  • コレ聞いて、相手は嫌な思いしないだろうか?
  • コレ聞いて、ヒンシュク買わないやろか?

 
と考えて、
質問は控えるでしょうが・・・

さすが子供は純粋!
私がこれからも、答えてあげましょう!
 
 
最期に、校長先生に
お礼の言葉を言ってもらい終了♪

校長先生の挨拶

いや~ツインバスケの宣伝にもなったし、
いい経験させてもらいました(。≧ω≦。)ノ
 
 
今日の時間は1時間くらい!

またあれば、
いいんやけどね~。。。+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
 
 
お願い
 
 
「いいね!」ボタンを押して頂くと、車椅子ツインバスケの普及に繋がるのでありがたいです。

お願い
 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント