セーナ園で行われた障がい者スポーツ指導員のイベントとは?

 
 
北陸地方は、
だいぶ雪が積もりましたね~・・・

冬の外出は、雪のせいで
寒いし、車のスリップが怖いし、
最悪です∑(ー言ー;)
 
 
 

 
 
 
昨日は、富山市にある
サンシップとやま』で、
障がい者スポーツ教室の、代表者会議がありました。

自分と副代表の跡路が参加したんですが、
9時30分開始だったので、8時50分に待ち合わせ。

雪が降ってたし、高速道路を使って行く事にし、
8時には家を出発してました。
 
 
砺波インターから乗ったんですが、
県外ナンバーの多くは、この雪の中
ビュンビュン100キロ以上出してるという・・・

ハッキリ言って、
自殺行為。。。( ゚д゚)ポカーン

車の事故で、
頸髄損傷になった自分が言うのもなんですが、
もうちょい命を、大切にしてほしいもんです・・・Σヽ(°Д°;)ノ
 
 
 
雪の影響で遅れるかと思いましたが、
無事待ち合わせ時間まで、到着できました。

そして、会議前の写真がコレ。

0001

跡路に、撮ってもらいました。

代表者の連絡会議は、
9時30分から10時までだったんですが、
10時から12時まで、研修会と言う内容。

写真にも写ってる、高岡在住の、
スポーツトレーナーの方の講義がありました。

 
 
 
[ad#co-1]
 
 
 

トレーニング方法の講義だったんですが、
最期の質疑応答の時間に、
ついつい質問しちゃいました♪

その内容がコレ。
 

  1. 筋肉のつきやすい食べ物は、鶏肉でいいんか?
  2. 鶏肉だとすれば、ケンタッキーでもいいんか?
  3. 筋トレで筋肉の付きやすい時間は、食前?食後?

 
この3つを、質問してみました。
毎日の筋トレに活かそうと。。。
 
 
答えがコレ。
 

  1. タンパク質が筋肉に変わりやす為、鶏肉でOK
  2. ケンタッキーを食べるなら、衣の部分を取って食べる
  3. 食後30分以内の筋トレが、筋肉になりやすい

 
こういう内容の応答でしたんで、
興味のあった方は、参考にどうぞ♪
 
 
 
代表者会議が終わった後は、
大沢野町にある福祉施設『セーナ園』でのイベントに、
跡路といっしょに、参加しました。

セーナ園で行われたイベントとは?

その障がい者スポーツが、
 

  • カローリング
  • 風船バレー
  • ボッチャ
  • 卓球バレー

 
障がい者の方がやりやすいように、
ルールはあまり、厳しくしない感じで。

このイベントを、
障がい者スポーツ指導員として、手伝ったという訳。

その写真がコレ。

カローリング

カローリングという
障がい者スポーツなんですが、
要はカーリングの室内版っていうの。

今回は、500㎜のペットボトルを利用し、
ボーリング形式で、楽しんでもらいました(。≧ω≦。)ノ

自分は、応援係って感じ。

風船バレー

上記写真は、風船バレー
盛り上がってましたね~♪

跡路は、
障がい者スポーツ指導員の資格を持ってない為、
取得するために、参加と言う訳。

利用者の顔を黒くしてるのは、
プライバシーの配慮からですので、
ご了承願います。

ボッチャ

上記写真は、ボッチャ。

ボッチャ自体のルールとチョイ違いますが、
ビニールシートに描かれた的めがけ、
ボールを投げ、点数を獲得するというルール。

卓球バレー

最期は、卓球バレー

椅子から立ち上がるのと、
手に球がぶつかると反則というルールですが、
昨日は、なんでもアリでしたヽ(´3`)ノ
 
 
自分は競技を少しやりましたが、
後は、声援の部門を担当って感じ。

思ったんですが、
健常者も障害者も、一緒に笑うのが一番!
というのが、今回気付かせてもらいました。

笑いは、いいって事っす!

いや~来年も参加しよっと。
 
 
手伝う
 
 
「いいね!」ボタンを押して頂くと、車椅子ツインバスケの普及に繋がるのでありがたいです。

お願い
 
 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント